はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

OTG給電ハブを求めて

windowsタブレットを使っていて、給電しながらUSB機器を使いたいという場面が多かった。そこで、導入当初にOTGハブを購入した。

給電機能とUSBハブ機能がついている。給電しながらUSBメモリやマウスを使用できるので、タブレットメインで使うときは重宝した。大型アップデートの時はストレージ容量が足りないし、BIOS使う時などにキーボードも必要だし、Bluetoothがあれば済むというものでもない。

1つ目はしっかりした4口接続できるものを導入した。タブレットが2台体制に増えて、増備として簡易的な物も購入したのだが、USB機器を認識せず、OTG機能は充電しながら使えない不便な仕様だった。

この2つ目のハブを置き換えようと電気街で探したのだが、扱いが無かった。普通のUSBハブもtype-Cが増えていた。給電しながら使えるものはあるが、macbookSurface GO向けのものばかりだった。

その中ではwindowsタブレットは下火であり、ブラウザゲーム用途で売れていた5年前とは状況が違うのだろう。 ネット通販ではまだ扱っているところがあり、全く入手できない訳でもないのだが、私のwindowsタブレット自体があと何年使うか見えて来ないし、type-C時代になったら不要になるし、導入を迷ったが見送る事にした。