はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットの用途

windows10の8インチタブレットのスクリーンキーボードの反応が悪く、入力効率が悪いので利用が進まない。タッチパネルの感度が原因というよりは、スペックが低くて入力処理が追いついていない。

タブレットの動作状態を確認すると、給電時もバッテリー駆動時も、動作が省電力優先に設定されていた。これをパフォーマンス優先にした。動作は少し改善した気がする。入力の抜けは減ったが、相変わらず抜けてタイプミスが生じるし、長めの文節になると表示がもたつく。いじってはみたが動作は概ね変わらない。

windowsタブレットがPCながら携帯性にすぐれているので使用の場を見出そうとしているのだが、PCで最も求められる入力操作がしづらいと使いにくい。

タッチパネルの反応が良いwindows8.1のタブレットでも細かい部分に上手くタッチ出来ない事があり、gmailのメール作成時の小ウインドウを閉じられない。ブラウザベースのサービスでは他でも画面からはみ出てタップ出来ない部位に選択ボタンがあるとか、小さい部位でタップしそこなうエラーが多い。

Youtubeで再生時間の短い動画なら編集や投稿は可能である。書き出しが遅いのは性能上仕方ないが、下手なアプリよりは編集ソフトの方が編集しやすい面はメリットである。一方で動画情報欄の書き込みがしづらい。テキストファイルを事前準備してコピーペーストすれば良いのかもしれないが、スマートフォンアプリでも同じことができる。

用途を探すのだが、外出時の緊急使用目的程度でなかなか使い所が見つからない。