はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

管理画面介さずブログ更新

ブログはここ4年ほどメール投稿している。

普通にブラウザで管理画面から投稿してもよいのだが、使う気が起こらないので滅多にアクセスしない。はてなブログの管理画面は複雑で、シンプルなテキストブログの立場としてはわざわざ重い表示の画面を開いてまで編集の為に管理画面を開きたくない。

また、ブラウザで編集で本文が消えてしまうトラブルが度々あった。ネットトラブルで投稿できないことがあったり、なんの気無しにブラウザを閉じて編集内容が消えてしまうことがある。これではせっかく書いた内容が消失して、再度入力する必要が出てくる。

初めから編集をテキストエディタでやり、投稿完了まではローカルに残るように書きたかった。そうするとPCではテキストエディタ、それをメール文面にして送信して投稿という方式が管理画面を見なくてもよく、ブラウザ特有の投稿時のアクシデントも回避できて楽である。バックアップも写真を入れなければシンプルなテキストファイルである。はてなブログの側で付加するタグを除去すれば他のブログにも移行できる。

テキスト編集はPCで行うことが多かったが、しじゅうPCの前にいられないし、スマートフォンの入力に慣れてくるとそれでも本文作成するようになった。見出しとかも付けないシンプルなブログのスタイルだから通用する方式である。

ブログを始めても続かないところが多い。本文を投稿しないと継続はできない。何を書くかにとらわれる前に、続けやすい書き方を考えなければ継続更新はできない。