はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windows media playerからGroove musicへ

かなりの点数のMP3ファイルがあり、スマートフォンに64GBのmicro SDを入れて使っている。

PCではwindows media playerで再生している。windows10になって、Groove musicなる再生ソフトになった。多少扱いにくい感じがあるが、それはソフトそれぞれにある問題だから仕方ない。ただ、イコライザー機能が無いようだったので、古いmedia playerで再生していた。しかし、しばしば再生しようとしても読み込みエラーが出るようになり、media playerは現行のwindowsに合わない古いソフトだということを感じるようになった。

仕方なくGroove musicを起動して探してみると、アカウント名の横に歯車アイコンがあり、それをクリックするとイコライザー機能の設定ができた。media playerに比べるとざっくりした設定ではあるが、音響効果を設定はできることが分かった。

今はGroove musicを使っている。このソフトはどちらかといえばwindowsタブレット向けであると思う。media playerは画面上のタップ操作がしづらい小さいボタンであり、いくらwindows10の外観がタブレットよりはPC向けになったとは言え、Groove musicはタブレットで使いやすいように作られている。

肝心のwindowsタブレットはノイズだらけで音楽どころの性能ですら無いが、他のwindows10マシンでも設定を変えれば同じ様な再生できないトラブルが無くなりそうである。