はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

OTGハブを買ったはいいが...

windowsタブレット向けにOTGケーブルを購入した。

以前と同じような4口ついているタイプだったが、充電モードの切り替えスイッチが無かった。理論上は機種の充電方式を判別してモードを切り替えるという。 実際に使ってみるとwindowsタブレットでは電源オフ時しか充電できず、使用時にUSB機器を接続するとタブレット本体の電源が切れてしまうという作業中に使いたくない恐怖の仕様だった。

これではUSBハブとしても使えない。 Androidスマートフォンで使ってみると使えるので、windowsタブレットには合わないのだろう。CPUがx86系だからかと思ったが、YOGABOOKでは使えているようだし、使えない理由がよくわからない。

充電以外の用途で使えないのでは単なるUSBケーブルであり、ハブを外してUSBケーブルだけ使わざるを得ない。 windowsタブレットのOTGハブは数年前購入したものしか今のところ相性良い物がない。

これにアダプターを噛ませてキーボードにマウスを接続したり、シンプルなタブレットの形状に反した、ノートPCならそこまでしなくて良いような複雑な配線をしてまで無理矢理PC風に使う使用法の時に重宝する。