はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

タブレット端末は生き残れる分野か?

またwindowsタブレットを持って外出である。今回は1泊2日の日程である。

正直、この程度の日程ならwindowsタブレットはいらない。スマートフォンwifiルーターにバッテリー対策としてモバイルバッテリーがあれば事足りる。ただ、最近windowsタブレットの稼働が減っており、使える時に使いたいという事情もあって使っている。

アプリもあるし、PCブラウザでないと出来ない操作というものは減っているという点でもスマートフォンに対するwindowsタブレットの優位性は減っている。PCソフトのファイルを開いたり編集するという時にはPCそのものであるwindowsタブレットは出番があるが、画面が狭くて実用性は低く、緊急時に仕方無く使う感が強い。

敢えて強みを挙げると、絶対的な画面のサイズである。アプリが充実しても、スマートフォンの画面が大きくなる機能は今のところ無いので、スマートフォンより大きい画面を要する時はタブレットに利がある。

タブレットの画面サイズなどたかが知れているが、たった8インチ程度でもスマートフォンの狭い画面よりは快適さが一気に増す。PCにはない携帯性とスマートフォンに勝る画面情報量、タブレットは生き残りの途がありそうである。