はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログのhttps化が大変そう

2014年から更新を続けてきたブログのhttpをhttpsにしなければならないのだが、変更に際してadsenseの再申請が必要であり、それが大変なので変更をしようという気になれない。新しいところにブログを設置して、そこを更新し続けて移行した方が良さそうである。かくして新URLでサイトを作成した。

新しいブログに移行したとして、adsenseが承認されるにはかなり時間を要しそうである。記事点数の少なさや更新期間の短さがネックになる。新たにコンテンツを積み重ねようにもブログの更新頻度が減っている。

新たにブログを書いていこうにも以前のように軽快に書き進められなくなった。メインにレッツノートRZを使用していた頃は手元で気軽に更新できたが、今はそうも行かない。性能は向上しても、ハードウェア構成が大掛かりになって気軽感が無くなった。その事が更新頻度を下げている。どうも気安く使いにくい。

スマートフォンタブレットも使っているのだが、タッチパネル操作は物理キーボードには勝てない。以前よりは入力に慣れたが、それでも入力速度は通常のPCに劣る。かくして更新しても数行の短文がメインのブログになる。更新頻度も落ちる。

もっとも、ブログはどんなスタイルで更新すべきなのかについてよくわかっていない。昨今のはてなブログで見られるような、見出しをいちいちつけて写真や図表まで添付して長文をひたすら書くことが果たして正義であるのか、そのような書き方ではないとGoogleから嫌がられて検索から除外されるのか、そのへんよくわかっていない状態で今のスタイルで書き続けている。