はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

サイトの整理をしたいが・・・

何か所ブログやホームページを開設して維持管理しているのか、正直忘れかかっている。

ブログを作成し、そのサブとして別の場で作成し、また新しい場所で作成してブログだけでもかなりの数を維持管理しているはずである。実質稼働しているのは数か所という状態であり、整理したほうが良いのだろうけれどもなかなかそれも進まない。

ブログに関しては2007年に開設して以来、何か所か新たに設置して結局ログを吸収して統一して、また場所を移転してそちらのアクセスが伸びたらログを移転して合併するを繰り返してきた。はてなブログは2014年10月以来使用している。今後移行に成功したらはてなブログ内で初のブログ移転ということになる。

私のブログはテキスト中心であり、まず図版は掲載しない。ログだけ移転すればよいのである意味で楽といえば楽である。以前使用していた忍者ツールズの忍者ブログも、今のはてなブログもMovable type対応なのでログの移行がスムーズにできる。かといって、強引に移転すると検索エンジンのクロールを妨害しているのと同じなので少しずつ移転して混乱がないように対応していく方針である。

テキストエディタで取り込む内容をコピーペーストして、読み込んで文字コードの適正なものを選択すれば、あとは自動でインポートされる。忍者ブログとちがってログファイルの読み込みに特に容量制限もないためスムーズに事が進んだ。

忍者ツールズのアクセス解析の一種であるアナライズがサービス終了するので、アナライズのみ使用していたページのアクセス解析を通常のものに変更するために切り替え作業をしている。ブログは一発で可能だが、ホームページはそうもいかずてこずっている。このホームページもアクセス数がそれほどでもないため、正直わざわざ作業してまで切り替えする必要があるのかについては疑問を感じている。

廃止すれば管理は楽になるが、それ相応に気に入って取得したURLなので手放すのも惜しい。そういったアカウントばかり積み重なって今のように使用していないサイトが何か所も放置されている状態になってしまう。

運営会社からすれば、維持しておくだけで場所をとる割にアクセス数が全く見込めず、運営会社が表示する広告収入が入ってこない、いわばネットのごみのような存在を増やしていることになるわけで、本当は使っていないページはさっさと閉鎖すべきなのだと思う。

本当に必要なページはいくつなのだろう、と改めて確認してみる。HTMLサイトはよくて3か所、ブログははてなブログで3か所、将来的には2か所に絞る。忍者ブログはHTMLサイトの連絡所的な意味合いで1か所あればよい。それでももっと絞れそうである。

使っていないページが多すぎる。全てを更新しようとすると、このブログの更新すらもかなり無理にやりくりして行っている状態であり、ブログ更新専業者でもない限り限界が来る。自分の守備できる範囲はたかが知れている。そのことを認めて潔く一気に整理した方が楽になれそうだ。