はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンのOTG接続にかろうじて成功

スマートフォンのOTG接続がうまく行かず、かなり手こずった。結局、OTG関連のアプリがいくつかあって競合している感があり、ファイル管理アプリが推奨している接続用のアプリを除去したり、USBデバッグをOFFにしたりしていたら読み込んでくれた。

別にスマートフォンUSBメモリ接続は専用のアプリがなくても標準のファイルビューアで利用できた。問題はすぐに接続が切れてしまう。接続してからも何か競合しているのだろうか。USBメモリを認識して読み込んでいると突然接続が切れたり、ファイルを扱っていると急に止まる。そんなときにUSBが接続しているか確かめると、USBが読み込まれていない状態になっている。

このOTG接続が認識されないのはAndroid8.x系のバグらしい。安定して使えるならばスマートフォンで自己完結的にファイル操作含めて一切できるのだが、現状見る限り難しい。何年も前のAndroid2.3の頃よりは使いやすくなったが、PCのシステムに比べるとまだまだダメな面を見受ける。

大容量のデータ転送はケーブル接続でPCなのでOTG接続ができなくてもあまり困らないからこそ、現在のスマートフォンを購入して数年間の間、OTGがロクに使えない事に気付かなかった。

その程度の機能ではあるが、運用する上でPC依存が続くことになる。今後も遠方ヘ行くときはPCが無いと本体だけではファイル整理できないという事であるから、スマートフォンに最低でもwindowsタブレットという同じような機能の電子機器を何個も持ち運ぶ不便な外出が続く。