はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログを着々と移転中

新しいブログで更新開始している。既にいくつか記事投稿している。同時に移転前の場所にある古いブログをこちらに内容移転したいのだが、どういった順序で移行したものか迷っている。一気に移転するとアクセスが集まらないし、これまで古いブログに来ていたユーザーが混乱する。これまでhttps化しなかった理由がこれである。

一方で、以前のブログはかなり頻回更新したつもりだったのだが、その割にはアクセスを集めていない項目が多い事に気づく。いくつかの項目がほとんどのアクセスを集めている。もっとも、アクセスを集めていないと思ってエントリーを整理したら一気にアクセス数が減ったことがあるので、何かしら周囲のエントリーもアクセスに寄与しているのかもしれないが、少しずつ移転を進めるならばそういった項目から移転するのが良さそうである。

ログをエクスポートして、挿入されたタグを除去し、一部をコピーペーストして移転分のログファイルを作って、それを読み込ませている。移転を考えるとき、移転したい日付のものだけ選んでコピーすればよい。楽なように見えて案外大変なのは、テキストファイルの量が膨大になると読み込んだ時にテキストエディタの動作が遅くなってしまい、コピーペーストの単純な作業ですらももたついて時間がかかってしまうことにある。CPUのスペックが向上し、メモリ搭載量も増えているのが昨今のPCであるが、それでもテキストエディタは長大な文書ファイルを読み込むには適していないようだ。

今のところ、あまりアクセスを集めていない直近の内容とか、はてなブログ移転前の内容を中心に移行済みである。移行後の弊害として、改行が消えてしまっている。はてなブログのログをエクスポートしているので同じ記法のはずなのだが、おそらく改行に打たれるタグがタグ除去の時に一緒に除去されてそうなったのだろう。タグ除去ははてなブックマークのリンクが自動的に付されるので、それを除去する目的である。どっちみち無料版なのでリンクがついてしまうのだが。

新しいブログはすでに検索エンジンで検索すると掲載されているので、Googleから検索対象として除外されたわけではないようだ。ただ、閲覧はゼロ。全くアクセスを集めなかったエントリと投稿日時が新しいエントリの寄せ集めだとそうなるのかもしれない。案外すんなりと新しいブログに引っ越しできそうである。すこしずつ消えている改行の部分を修正しながら・・・と思ったが、実際のところエントリ数が多すぎるのであまり現実的な方法ではない。どう修正したものか、それとも閲覧数がどうせ上がらないならば、修正しないで運営していくべきなのか、迷っている。