はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログ移転して過去エントリを振り返る

新しい場所にブログを移転して、過去ログを少しずつ移動させている。

前回もそうだったと思うのだが、ログの改行が消えてしまう。どうせそこまで読まれているわけでもないから、そのままでもよいのかもしれないが、そのままで放置というわけにもいかず少しずつ改行を施す作業を続けている。流石に何年も運営しているうえにトータルのエントリが数百に上るブログなので、なかなか改行は大変である。スマートフォンで合間合間に行っている。

そうすると、過去に書いた内容を振り返ることになる。こんなことをすでに当時書いていたのかと思うこともあるし、あまり読み返すことのない自分のブログだけに、下手すれば読者よりも新しい発見がある。

改行がひと段落したら、はてなブログ開始してから掲載を始めたエントリーも少しずつ移植していく。というよりも、既に2020年に入ってからのものは移動済みである。そこから更に、古いエントリも移動していく。今度はログをインポートする前に段落タグで改行しておこうと思う。

ログの移動が終わったら、https化してまたログを戻すか、閉鎖するか、新たにエントリを加え始めるか、その辺の扱いはまだ決めていない。ブログを始めた時のように細々と初めて、そして細々と継続していくのだと思う。

Googleサーチエンジンの方針転換の影響で、2月末から一気にアクセス数が減少した。そのおかげというのもあるだろうが、ブログ移転は一気に行えそうである。