はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログ移行が上手くいかない

はてなブログで2014年10月から更新を開始している。メール投稿で済ませることが多く、あまり管理画面にアクセスすることが無かったのだがいつのまにかhttps化していて、当初から更新していたブログをhttps化するようダイアログが出ていた。しかし、それを一気に切り替えると検索エンジンとURLが対応しなくなるし、アドセンス広告も表示されなくなってしまう。そこで、初めからhttps対応のブログを新設して、そちらに古いブログのログを移動することにした。

ブログのデータをエクスポートして、はてなキーワードのタグを除去し、メール投稿などでつけられた不自然な改行を除去し、改行タグを挿入して、ログをインポートして掲載するという手順をひたすら繰り返した。エントリが無くなっても影響の少ないはてなブログ移行以前の内容や直近の内容をまず移動し、順次その間の期間のログを手直ししながら掲載を繰り返してやっと掲載し終わった。

かくして新ブログの運用が本格的に可能となったのだが、一向に閲覧数が増えない。実質新規参入という形で検索エンジンへの登録がなかなか進んでいないというのもあるだろうし、Google Adsenseの申請がなかなか下りないのと同じ理由で無料ブログだからGoogleから忌避されているとかhttpsbotと相性悪いのかもしれない。

現在は新しいブログで新規の更新も過去のログも全て閲覧できる状態になっている。引っ越して快適というものでもなく、普段通りのブログである。過去ログを見ていると、スマートフォンテキストエディタで投稿をほぼ毎日のようにしていた時期の内容は、Twitter以下の文字数のエントリで、今後はスマートフォンでの投稿で短文の量産のようにならないように気を付けたり、そもそも投稿のメインをPCにして文面をしっかり書いていくとか、更新の体制を見直さなければ質の低いエントリばかり連日投稿という状態になりかねない。

新しいブログで更新をしようと、いったん古いブログには新ブログへの誘導を付けたが、誘導に乗って来訪するユーザーもおらず、結局古いブログに新ブログのログをインポートして同じブログが二つある状態になっている。SEO的な観点からは有利だろうから新しいブログは放置して古い方を再度更新している。これまでも何度か新ブログを立ち上げようとしたが、都度うまくいかなくて結局古い方に回帰している。

ブログなど思ったことを好きなように書く場であって、ネットニュースではないのだからそこまでの対応をする必要性は低いようにも思うが、せっかく15年以上のテキストサイト時代からの内容を継承しているブログであるから、もう少し大事な場所として扱わなければいけないのだと思う。