はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンのストレージ整理

現在使用しているスマートフォンは使用開始から2年近く経過している。以前は基本的にはメールの受信確認や電話としての使用がメインであり、ネット接続や閲覧はPCが中心であることが多かった。

しかし、思うようにPCが使えない環境もあるため、wifiルーター経由や公衆無線LANやデータ通信を使用してネットにアクセスすることがここ数年多くなった。その影響でたびたびスマートフォンでPDFを閲覧することがあり、そのファイルがかなりダウンロードされている。単なるHTMLのページではなく、役所などでは書類をそのまま電子化してネットに掲載するというスタンスでどうでもよい文書までPDF化されていることがあり、都度アクセスして文書がダウンロードされ、それがスマートフォンのストレージ内に次々溜まっていくという困った状態になっている。

中には手元で早見表のようにすぐ使いたいファイルもあったりして、どのファイルが必要か不要かを見極めながら文書を消去していきたいのだが、小さなスマートフォンの画面でそれは非効率なことであるし、いちいち面倒くさい。

そこで、ケーブルでPCにスマートフォンを接続して一挙にファイルを引き取ってPCの側でファイルを選別することにした。PCのストレージは余裕があるし、画面も広いし、ファイル操作がしやすいし、多数のファイルを整理するには適している。ファイルを整理し終わってからスマートフォンの側で引き続き保存した方がよいものだけ戻すことにした。

スマートフォン本体のストレージは32GBくらいしかない。普段使用ている分には特に不足は感じないし、容量が多いからと言ってその中のファイルをすべて使いきれるものでもないから、蓄えるくらいならば外部のストレージに蓄えるようにしている。64GBのSDは入れていて、それにmp3ファイルや猫の写真を入れている。また、旅行で次々動画や写真を撮影していくとすぐにストレージが満杯になるので、ファイルはSDかPCに移動している。PCに移動したときはファイル名を撮影日時が分かるように変換するソフトを使って撮影日時順で整理している。そのため旅行時にはPCを欠かさず持ち運ぶようにしている。

今どきはPCを使わずにスマートフォンを単体で使用していて、PCを使わないという人たちが一定数いる。彼らは端末のストレージ容量を超えて写真や動画のファイルが出てしまったときにどう対応しているのか、ストレージからファイルが溢れる状態になったらどう対応しているのか、その辺の事情に興味がある。写真が大事な瞬間を映したものだろうが削除ししてしまうのだろうか。それともSDのようなものに移すのか。PCのように外部ストレージという逃げ道がないだけにそのあたりの扱いをどうしているのかの実際を見てみたいものである。