はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

オウルテックの製品

オウルテックというコンピューター関連の部品を販売している会社がある。

神奈川県の企業で、サッカーのスポンサー企業になったり、最近ではマスクを周辺自治体に寄付するなどの活動をしている。ただ、華々しい社会活動以前に自社の製品をしっかり作ったらと思う。

これまで購入したオウルテック製品はことごとくハズレのものが多かった。

USB充電用アダプターはいろいろケーブルを変えるのだけれどもタブレット端末やスマートフォンWi-Fiルーターをを充電できず、結局モバイルバッテリーの充電やUSB端子に接続するLEDライトの電源として使用するに留まっている。充電用のコンパクトなアダプタが必要で買ったのだが、結局これでは使い物にならないので安価な中華の製品を使っている。こちらはすんなりと充電できる。

また、以前はHDMI端子の変換アダプターを購入したのだが、これもケーブルを接続しても全く使えなかった。結局、変換アダプタを他社の製品で購入し直して、そちらは正常に使えている。

USBでの充電は統一規格がないから多少の当たりはずれはあるのかもしれないが、ことごとく端末に充電できないあたり単なる当たりはずれの問題でもなさそうであるし、明らかに統一規格に基づいて作られているHDMIアダプタに至っては製品同士の相性云々言う前にハズレである。

安価な中華製品はどこで製造したのか不明だが会社名が違っても同じ形の同じ仕様のものが似たような価格で売られていることがよくある。そういったものの信頼性はどこまでか疑問に思うところが多いが、きちんと会社名を出した製品がことごとくハズレで出処不明の中華製品より使い物にならないという例は珍しい。

マスク配布して注目を集める以前に、使えるものを売ってほしい。