はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

OTGケーブルの予備がほしい

需要が無いようで案外使っているように思ったが、結局大して使っていないものにwindowsタブレットがある。タブレットとして使用するならスマートフォンがあるし、PCとして使用するには力不足でタッチパネル入力なので不便である。

そうはいっても使用している場面はあって、文献のPDFを閲覧するときはよく使っている。PDFを閲覧するときに画面で見るような仰々しいスタイルが嫌だと思ったら、手元のみおろす位置にタブレットを置いて画面輝度を少し落としてタブレットで表示して閲覧する。ごろ寝で見るには大きいし重いが、紙のような感覚で見るにはちょうど良い。

PDFの端末への移行はネットワークドライブを最近になって使用するようになったが、wifiが2.4GHz帯しか使用できない安いものなので、今時5GHzで使用する環境では使いにくい。そこで、基本的にはwifiはオフライン状態にして、USBメモリでファイルをやり取りしている。余計なデータ通信量消費もないし、これが一番簡便である。

その際に使用するのはOTGケーブルである。片方は通常のUSBのメス、もう片方はmicro USBのオスになっていてタブレットの充電口に差し込むとmicro USBのコネクタしかないタブレットで通常のUSB機器が使える。機能が豊富なものは端末に充電しながらいくつかのUSB機器を繋いで使用できるようになっているが、一時的にデータをやり取りするだけならば100円ショップで売っている安価なもので十分使える。

複数台タブレット端末を使っているし、自宅や職場などあちこちで使用するので何個かOTGケーブルを購入して携帯していたのだが、曲げ伸ばしで断線したり、コネクタがだめになったりしてことごとく壊滅状態となっていた。予備のストックもすでにない状態であり、先日ダイソーへ行ったのだがUSBケーブルは打っているのにOTGのコネクタは無いという状態であり、キャンドゥやセリアでも行って買ってこなければならない。