はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログ編集の原点回帰

原点回帰ではないと思うのだが、スマートフォンでのブログ投稿をメールからブラウザでするようになった。ブラウザの他にアプリもあるわけだが、アクセス解析を見るついでに更新している。

これまでブラウザ更新は嫌いだった。本文入力中にブラウザをつい閉じてしまったり、PCのフリーズでブラウザ再起動などで本文喪失のリスクがあったし、実際本文を喪失したためにブラウザで直接編集をしなくなった経緯がある。今回も、テキストエディタgmailでの作成ののちブラウザにコピーペーストする方式をとって備えている。

原稿を書き溜めて投稿するならメール投稿の方が作業点数が少なくて楽といえば楽ではあるが、いかにも投稿している感があるので、投稿の減り気味だったここ数ヶ月の刺激代わりになる。

編集スタイルの変化の原因はPCやスマートフォンとの関わりが変わったためである。以前だと合間の時間にスマートフォンを取り出して書いて投稿が多かったが、それよりはPCの前にいる時間が増えた。その一方で、スマートフォンを合間に使う必要が減って、隙間時間の書き込みが減った。

PC使用が多くなったので、ブラウザ上での設定を再度使うようになり、下書き保存機能なども使うようになって意外に便利だと気付いて、レスポンシブデザイン対応であることからスマートフォンでもPCでもブラウザ上での管理メニューを使うようになったのだった。

メール投稿を使っていたのは、ブログ管理アプリがイマイチだったというのもある。ブログ管理画面がレスポンシブデザイン化されてスマートフォンでアクセスでき、投稿まで出来るのであればブログ投稿用の不便なスマートフォンアプリなど不要である。

現にはてなブログのアプリは4-5年前と変化していないのに、スマートフォンでアプリ無しでも更新できたり、PC版を開いてデザイン変更でも出来るようになってアプリの立ち位置が微妙になっている。