はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ポイントアプリを入れたけど...

あちこちでポイントカードが乱立していて、財布がポイントカードで一杯になった。流石に邪魔で使うときに他と一緒になってすぐ出せないことも多い。そこで、スマートフォンアプリにしようとあれこれインストールした。正直、スマートフォンにあれこれ生活や個人情報の要を集約するのは好きでないが、思い切って実行した。

時期的にはスマートフォンの買い替えが頭をよぎっている。使用開始3年でOSサポートも終わった機種であり、手頃なサイズとはいえブラウザが重いことが時々あって替え時に来ている。買い替えとなるとアプリのインストールし直しや再ログインが必要で、今からインストールというのは手間を増やすようなものである。

財布の中のめぼしいポイントカードのアプリを色々入れてみたが、一部ログイン出来ないものがある。

ヨドバシは実店舗でポイント移行の手続きが必要らしい。ソフマップで発行してもらったビッグカメラとの共通アプリもソフマップアカウントではログイン出来ないようだし、店頭でポイントをソフマップからビッグカメラへ移行する手続きが必要なようだ。

それから、ポイントカードを使う頻度が低いものもある。ブックオフは引っ越して近所に店がない。書店のポイントカードもアプリ入れたが大して使ってない。最近になって楽天ポイントとd-pointのカードを入手したが、楽天ポイントは全く使ってない。d-pointも使い始め程度で貯まるほど使ってない。大抵はTポイントに集約させている。

結局、ポイントカードアプリを片っ端から入れてログインやアカウント作成に時間をかけても、Tポイントくらいしか需要無いのが現実である。

今回のポイントカードアプリ導入を機にキャッシュレスアプリも入れたが、Paypayだけである。Tポイントと連携しているからで、全くチャージしてないし今後も使わないと思う。

使用頻度や保有ポイントから考慮すると、カード携帯するか提示しない方が余計な手間がかからず、かえって負担にならなくて得している様に思えてくる。

ポ活とか言うけど、結局ポイント貯まる店はコンビニとかファーストフードとか内容に対して価格が高いところばかりであり、価格にポイントが含まれていてポイントにこだわるほど無駄な支出をしている。最初から値引きされた店を利用して実質都度ポイントぶん還元受ける方がいい。