はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

無料の動画編集ソフト

便利な動画編集ソフトがあったが、踏み込んだ機能を使うわけではないので無料試用用の制限版を使っていた。windows movie makerの延長的な利用だった。After effectを使うほどでもなく、movie makerでは足りないくらいの編集に適していた。

その後のバージョンアップで、そのソフトは数日間だけ無料試用できる作りになったので、旧版に戻して試用版で使える機能だけフル活用していた。

とは言っても、数千円で役に立つソフトなので有料版に課金してもいいかと思ってメーカーのサイトへ行こうとしたがサイトにつながらず、検索してもサイトが出てこなかった。マイナーな会社なので倒産が頭によぎった。海外のサイトでベンダーが無くなったらしいことを知った。

倒産か買収でどこかに統合かは分からないが、統合なら権利を引き継いだ企業がサポートしたり、引き続き販売を続けるだろうから、倒産消滅したのだろう。

有名な企業の製品だとこんなことにはならなかっただろう。今のソフトがwindowsで使えなくなったら、他の動画編集ソフトの使い方を一から習得し直す必要がある。