はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンで動画制作

かなりオフィシャルなところで使用される動画をスマートフォンで撮影した。それをゲーミングノートPCで編集して、サクッと書き出して、編集後に納品した。

HD画質で、普通のカメラに劣る点は焦点の深さに欠けるところくらいで、動画としては見るに耐える画質に仕上がった。動画で特殊効果入れることもあるが、今回は説明を加えながら上映するものなので、情報量の多い構成は避けた結果、編集も容易に済んだ。

撮影機材はスマートフォンだが、通常のカメラ用の三脚を使ったり、場合によってはスマートフォン三脚を使ったり、手持ちにしたりして使い分けしている。カメラで入りにくいポジションから撮ったり、スマートフォン相応の良さが生きた。

撮影後、スマートフォンの液晶の端の一部が黄色っぽく変色しているところが見られる様になった。スマホ三脚のクリップで圧迫したせいでダメージとなったのかもしれない。

今のスマートフォンは一回ドット欠けが次第に広がって新品交換してもらった経緯があるのだが、ドット欠けの予兆かもしれないし、ドットが欠けるようになったら迷っている買い替えを断行しようと思う。最近の機種は大型化の傾向があるので、片手で使いやすい今の機種をできるだけ温存して大事に使いたいが、来年まで持つか心配である。