はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンは何を買えばいいのか

新しいスマートフォンを選定すべき時期にきている。暑い中あちこち歩き回った際には熱が原因と見られる不具合があったほか、スマホケースの背面に亀裂が入っていて、どうやらバッテリーの膨張も始まっているらしいことに気付いた。

今使用しているのはXperiaである。購入から3年しか経っていないが、システムのサポート期間は終わっているし、そこまで性能が高い機種でもないのでサイト閲覧が時々つらい。そんな機種だが、ブログ更新の他、写真や動画の撮影に活躍してきた。ゲームはしないが、ある程度アプリは使う。ポイントカードの代わりの役割も帯びつつあって、あまり低性能でも困る。

高性能ではないが一定性能を担保、いわゆるミドルスペックのものを探して、Xperia10IIか、Google pixel4aを検討している。

XperiaはCPUやメモリ搭載が少ないが、防水防塵で従来から使用してきたことやワイド画面など魅力がある一方で、カメラ周りの不具合や音量調節の不具合などが指摘されている。動くものにカメラの焦点がなかなか合わないのは今もそんなものだし気にならないが、保存が遅いなど実際どんなものか分からないが不安要素ではある。

Google pixel4aは防水防塵ではないが、水に沈める海外の動画見ていると公式に防水防塵は謳っていないものの案外生活防水程度は行けそうである。そもそも、これまで非防水端末で問題無かった。SDスロットが無いなど制約はあるが、OTG対応でありUSBメモリで対処しやすそうである。

今のところ、もっぱらGoogleのサービスの利用が多く、Xperia固有のアプリはMP3再生とカメラ程度しか使っていない。余計なプリインストールアプリが削除できず、勝手にバックグラウンドで動いているのも気になる。

Xperia10IIの魅力は今のところXperiaであるということに尽きる。pixel4aはSDが使えないのは辛いが、128GBストレージがあれば十分ではある。Nexus5で快適に使えた経験では、pixel4aの購入に傾いている。