はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンの買い替え時期が近い件

2017年の夏ごろから使用しているスマートフォンをそろそろ買い替えたほうがよいかもしれないと感じることが近頃よく起こる。

先日はsimが外れていると警告が出て勝手に再起動し、また使っていると同じような警告が出て再起動をするという挙動を示した。そもそもスマートフォン本体はケースにはめこんでいて、simは本体内にある。何年もこの状態であり、外すようなことはしていない。本体あるいはsimがダメになっているとこういった動作をすることがあるようだが、本体に問題があるのではないかと考えている。というのも、NFCが感知せずPASMOを近づけてもまったく残額表示がされない一方で、古いNEXUS5ではきちんと反応しているのである。また、本体の背面を見るとやや膨張しているように見え、電池の劣化による膨張が疑われた。

他にも、本体は古くなっていると感じるエピソードがある。経年劣化的なものではなく性能面での陳腐化である。

スマホでサイト閲覧をしているときに、広告に対する挙動がおかしい。そういう広告配置や表示に方針転換したのかもしれないが、画面のスクロール動作で少し上をスクロールが通っただけでクリック扱いになってページ移動し、いちいち元のページに戻らなければならない。見もしない広告をわざと踏ませて実態の無いクリックを増やしているように見えるが、実際のところはスマートフォンの性能面が陳腐化して、スクリプト実行のリソース不足で表示に手こずっている間にスクロール動作がタップと見なされているのだろう。

simの件は暑い中で一日中外出先で持ち運び、都度色々なアプリを扱い、その影響で放熱が十分にできずに誤動作となった可能性があるが、性能面の陳腐化は間違いなく生じている。そろそろ買い替え、何を買うか検討を始める時期に来ていると感じる。ただ、コロナ接触アプリを使っていると、端末の買い換えでこれまでのデータを喪失することになる。アカウント方式ではなく確定申告の時のファイルのように自分の端末になにかしらログを保存する形式で使うアプリの宿命ではあるが、他の端末買い換えした人たちはどうしているのだろうか。まさか、端末でエラーが頻発しても買い替えを自粛しろとか変な輩が湧いてくるのだろうか。