はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

無事スマートフォン更新

スマートフォンのバッテリーが膨張しつつあって、新しい機種は何を購入しようかと検討していた。

Google pixel4aかXperia 10IIを考えていたが、Xperia 10IIとそれほど変わらない性能のGalaxy a7がXperia 10IIの半分ほどの価格で売られているのを見つけた。CPUやメモリは大差ない。防水・防塵が無いこと、画面がワイドではないこと、今どきUSB type-Cではなくmicro USBであることなどだが、どっちみちUSB2.0でありあえてUSB type-Cである必要もなさそうである。

圧倒的に性能はpixel4aが優れているとして、残りの二つの機種はCPU性能やメモリ容量が大差ないうえにストレージはもともとSDで補う方針であり、今後も買い替えやデータのやり取りが本体ストレージよりはフレキシブルに対応できることを考えると、音楽や写真などの容量を必要とするファイルは基本的にSDに蓄えて容量不足が目立つようになったらSDの容量をアップすることで対応する方針を継続のほうが取り扱いしやすそうである。

そもそも、そこまでスマートフォン中心で生活しているわけではなく、PCでメールやり取りやweb利用が相変わらず多い。スマートフォンにそこまでの性能は要求していない。pixel4aと他の2機種で考えるならば、どっちみち2-3年程度の利用と考えるとそこまでしてpixel4aにこだわる必要もない。そして、Xperia 10IIは各種不具合の報告が多いし、かといって高価な機種でもそういった感じであるようだから、あえてXperiaである必要もない。ブランド感で言えば確かにXperiaは魅力的だが、Xperiaオリジナルのアプリを全く使っておらず、Googleアプリの利用が主であるから、他のGoogleアプリが使えるスマートフォンでも良いと言ことになる。

かくして、急な方針転換ではあるがGalaxy a7も視野に入れて機種選定することにして、結局Galaxy a7を購入した。量販店でケースやフィルムも購入した。

Galaxy a7は何より本体の価格が安い。いわゆるsimフリー機などを売っている中古屋というのか、キャリアに関係ない端末販売店で購入したのだが、18000円で買えてしまった。Xperiaの半額である。質感は悪くない。速度はややもっさりした感じはしないではないが、ベンチマークスコアでは今使用しているXperiaの2倍近いようなのでしばらく使って様子を見てみようと思う。

一通りのアプリを入れ終わり、クラウドでパスワードが共有されることもあって各種アプリのアカウントもすんなりログインできた。音楽ファイルなどはSDを入れ替えるだけ。残り本体に残っていたファイルをUSB経由でPCで転送して、ファイルの引継ぎはあっけなく終わった。

Galaxyは韓国スマホということで色々言う人もいるが、以前使用していたNexus5は韓国LG製だったが更新して5年たった今でも普通に動くしバッテリーが膨張することもなく、韓国製ということでの悪いイメージは無い。むしろ、中国メーカーの製品は安いが売り切りでサポートがなかったり、外せない形でインストールされているアプリが勝手に広告を読み込むなどの挙動があったり、過去に購入したタブレットであまり良いイメージがない。