はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Gboadに慣れないといけない

Google日本語入力スマートフォンで使用している。

最近、何年も前に使って今はwifi接続で使っている古いスマートフォンの方のソフトウェアキーボードの様式が変わった。どうやら、Google日本語入力がGboadなる方式に統一する方針らしく、今使用している機種もGboadに変えてみた。

キーの上部に謎のアイコンがあり、使わない場所ふさぎになっている。変換精度はあまり変わらない。キーはフルキーボード表示にしているが、ややタイプミスしやすくなったように感じる。英語入力のモードにはモールス符号入力というものがあって、手書き入力やフリック入力のように一定需要があって設定されているのか冗談で作ったモードなのかはにわかに理解できなかった。

Gboadに代わってから、少し使いにくくなった。特に、日本語入力の中で少しばかりアルファベットの単語の入力が必要になった時に入力しづらいとか、数文字戻りにくいとか使いにくさも感じている。

いわゆるフリック入力は使う気が起こらないので、今後も使わない。入力するときに長文がちであるから、数語の単語を入れればそれでいいような使い方はしない。もっとしっかり入力しないならばPCでテキストエディタで入力する。他の入力手段を使う気もおこらず、このGboadに順応していくのだろう。