はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンのサブ機

機種変更して使わなくなる旧機種、カメラくらいは活用の道があるので外出時のバッテリー減少時にカメラやWiFi接続端末として使うというのがこれまでの旧機種の使い方だった。

ただ、端末のIDが本アカウントのままでセキュリティ的に紛失時のリスクが大きかった。一つのGoogleアカウントで各種サービスを利用していたり、あちこちのメールを集約して利用していたり、gmailを使い始めた十年前は勿論、数年前に比べてもアカウントの社会的重みが増している。

そこで、こういった携帯端末として主に外に持ち出す使い方が多く、WiFi接続に特化したサブ機の為に専用Googleアカウントを作った。スマートフォンクリーンインストールして最小限のアプリ構成にして、運用のアカウントを専用アカウントにした。windowsタブレットも履歴などを一旦消去してchromeのアカウントを専用アカウントにした。

とりあえずセキュリティ上の懸念は良くなったが、chromeのブックマークはスカスカであり、常用するサイトなどをまとめてオンライン共有しなければならない。この体制でもエディタを起動して入力し、メール送信すればブログ本文は書ける。カメラとブログ更新はサブ機でも出来る。

ただ、古い機種は数が増えるほどアプリアップデートのデータ量が増えるし、端末数が増えるほど起動のたびにアップデートばかりで維持のために保有していて使用するとなると実用には耐えないなんてこともある。画面サイズや画質などは今の機種のほうが優れているのでモバイルバッテリーを携帯した方が良いのかもしれない。