はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Galaxy a7を一週間使ってみて・・・

新しく導入したスマートフォンを使って一週間経った。廉価版で巷のレビューで評判が今一つだったのでかなり身構えたが、使ってみると出来が良くてこれまでの機種で感じていた鈍さ遅さを感じなくなった。

以前の機種で困っていたのが写真のファイル名である。デジカメのような命名規則でいちいちexif情報からファイル名を変換するソフトで一括変換して対応してきた。これでは動画ファイルのファイル名が変換できず、同名のファイルが重複することがあった。それが今の機種ではファイル名が撮影日時なので変換が必要なくなった。

出先で大量に撮影してストレージを圧迫するようになったら、OTG接続したUSBメモリにカテゴリー別のフォルダを作って都度整理しておけばよい。勿論、ストレージにも余裕があるので外部メディアにファイルを移すこと自体が必要ないかもしれない。バッテリー減少時に古い機種をヘルプで使う事態は今後も想定しうるのでファイル名変換ソフトの需要が直ちに無くなったわけではないが、ファイル整理のためにPCを持ち運んだり対応に苦慮してきたことは事実なので、一つ負担が減ったと思う。

一つ不便なのは大きいことである。ポケットに入れるには大きいし、少しの姿勢変化でねじれの力がかかる可能性があり、スマートフォン用のポーチをつけて収納している。ついでに財布も一緒に入れたら腰回りがすっきりして歩きやすくなったが、どうにも邪魔である。電話の電波の掴みが悪いという面もあるのだが、使用上の不便となるほどではない。メモリ搭載が前の機種よりそれほど増えておらず、メモリ利用が多いとブラウザが遅くなるなど気になる点もある。

ただ、Xperia10II程度の性能で価格は半分のため短期で乗り換えても惜しくはない。同じくらいの期間使えればラッキーでもある。androidは丁度購入後にandroid10がおりてきたし、最新環境で当面使える。カメラもそうだが、情報機器としても価格以上の働きをすることと思う。