はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォン版のzoomを使う気にならない話

ひところのテレワーク需要でwindowsタブレットでzoomを使うためにソフトのインストールをしたり、フリーズして何度も再起動したり悪戦苦闘した。

結局、PCでzoomを使うことが大半で、タブレットまで動員して使うような事態にまでならずに済んで、あまりに実用性を欠くのでタブレットからはzoomをアンインストールしてしまった。アンインストールしてもぜんぜん困らないのだから、zoom需要などそんなものなのである。

その気になればスマートフォンでもできたのかもしれないが、パケットの通信量が半端ないし、zoomの間は他の用途でスマートフォンを使えないし、スマートフォン版は使っていない。zoomをしているとメールのチェックができないからである。

色々なアプリでスマートフォン版は提供されているが、その間に他のことができないとか、かえってスマートフォンでしづらいなどの理由でPCのサービスの方が中心的な使われ方でスマートフォン需要がかえって低い分野もあるかもしれないと思った。実際、zoom中に手元のスマートフォンでメールをチェックしたりしていたし、もちろんzoom中に求められた文書を送ったり、記載事項を送信するためにPCでブラウザを起動したりしていた。zoom中だからといってそれに徹しているわけでもないのである。

スマートフォンのインカメラは本来なら自分を撮影するのではなくテレビ電話的な用途で作られたもののはずなのだが、歴代のスマートフォンで未だにその用途で使ったことがない。ハンズフリー通話もできるらしいが、しているのを見るとほとんど外国人である。電話は電話で使いたいという意識が強いのかもしれない。日本全体でもその意識が強いなら、スマートフォンの時代でも以前の携帯電話が相変わらず需要があるのもうなずける。