はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

リモートワークのイヤホンの外耳道炎問題

リモートワークで長時間イヤホンを耳に付けて外耳炎になる者が増えているという。異物が常時デリケートなところに接していたら潰瘍になるのは当然だろう。

私の場合は最近多く使われているカナル型イヤホンが体質的に合わないので、オープンエアー型イヤホンを使っている。最近のイヤホンはどれもカナル型イヤホンばかりでオープンエアー型イヤホンは選択肢が少ないが、メジャーなものだとair podがそうだしイヤホンマイク型のものも、音質こだわりのものも売られている。

オープンエアー型イヤホンはカナル型イヤホンのように外耳道に耳あてが接さないので、炎症のリスクは低いと言える。ただ、密閉性が低くて音量が大きめになるので聴力低下予防のために、こまめに音量調節している。

リモートワーク中、イヤホンは一日中使う必要のあるものだろうか。常時ビデオ会議は考えにくいし、仕事の様子を監視するにしても常時音声通話は必要無いだろう。

ひところのリモートワーク特需で急激にイヤホンマイクやwebカメラが品薄になった時期と違って、ピークを過ぎた今では色々な製品が選べる。イヤホンだってひところよりは選べる。今後もリモートワークが続くなら、数百円のイヤホンで大事な耳を悪くする前に快適な環境を構築してはどうだろうか。