はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログのメール投稿の落とし穴

ひところはメールでブログ本文を投稿して、ブラウザの編集画面など2年近く開かなかったものだが、今年に入ってからブラウザの編集画面で投稿や下書き保存をするようになった。

ブラウザ投稿だとメール投稿で勝手に改行が打たれることが無いとか、エディタの改行コードの修正が必要とか、複数ブログを管理しやすいといった利点がある。複数ブログを名寄せして統合したり、過去のエントリーを見て改行がおかしいものがいくつも見つかって、根本解決に迫られてブラウザ投稿に戻った。エディタで本文を編集した場合でも、ブラウザの編集画面にテキストを貼り付けて本文の改行のおかしい部分をあらかじめ修正できる。

改行を気にしないとか、改行コードをきちんと盛り込めるのであれば、メール投稿は相変わらず便利である。そうは行かないのでブラウザ回帰、ついでに下書き保存機能の便利さも知ってブラウザ投稿を続けている。

このブログをいつまで続けるか、正直迷っている。https化に迫られているし、そこまでするにはアクセス数が少ない。https化したらどうなるか、いくつか新しいブログを始めてみたが、やはり個人の日常ブログはアクセス数が伸びない。新規だとまず衆目に触れない。結局、今のブログにエントリーを名寄せして今のブログを拡充するほうが良いという結論に毎回帰結する。

もう、改行など放棄してひたすらエントリーを突っ込むブログでも良いかもしれない。