はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

2012-11-16から1日間の記事一覧

Amazonで無縁社会宣言

都市から地方に住んでもネットがあるから大丈夫という意味不明な主張とともにしばしば登場するものがAmazonである。彼らはAmazonや楽天が大好きだ。Amazonで注文すれば何でも買えるから地方に住んでいても大丈夫といった用法で登場する。これもネットがあれ…

ネットに抱く夢想

ネットがあるから都市部と地方の格差は無いに等しい、だから都市から地方に住んでも変わりない生活ができるという珍妙な主張をする連中がいる。田舎暮らしという名前のファッション的生活にあこがれる連中が都市から出ていくときにしばしばこんな主張をして…

資格に夢想を抱くな

安易な起業と一緒に多いのが、資格を取ればいいという発想である。 そのような発言をする連中は、資格を取れば突然何でもできるスーパー人間になって、看板を掲げただけで仕事が次々入ってきて、金儲けができるなどという尋常ではないストーリーを思い描いて…

起業すればいいという無責任な発想

よく、就職がだめなら起業すればいいなどと言い出す連中がいる。大半はテレビの見過ぎで洗脳されてしまった頭の弱い人たちである。少数の成功例しかあの種のメディアは報じない。それを見て、簡単に自分でもできると勘違いしてしまって道を踏み外して、膨大…

社会格差を埋めるという思想

社会格差が叫ばれると、格差の上の者からすべて奪って下の者に配分すべきという主張をし出す極端な連中が出てくる。しまいには実際に収奪に及ぶ連中もいる。 他人の財物を奪えば犯罪になるわけだが、別にここで言う格差は経済的なものだけではないので、他人…