はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

2012-11-18から1日間の記事一覧

上小阿仁村の医師問題

秋田の八つ墓村こと上小阿仁村で地域医療のために赴任した医師が辞職。これで3人目。過疎化とか医師不足には受診する側にも問題があるという典型例。これからは私の考案した究極の医療システム・「患者のいない病院」が日本の医療をリードしていく時代である…

安易な田舎暮らしをやめよ

痴呆の医療が崩壊するその予兆として、勤務する医師が一斉に辞職という動きがある。秋田のとある村などは閉鎖的な村人の陰湿な嫌がらせに対抗して医師が辞職するという毎年恒例の行事がおこっている。 実は安易に辞職する行為はとんでもない間違った行いであ…

無い物は無い

無い物をあるある言って人を連れまわす。カルトの終末思想や偏向政治団体の福祉・雇用政策への絵に描いた餅的発想はその実例だ。 過去何回も世界滅亡を唱える宗教が出現し、その度に信者は仕事や学業を断念し家財を処分して宗教にお布施したが、その後どうな…

受験生が落ちたらどうする?

東北の村がベトナム人に金を出して医学部を受験させて医師確保をしようとしている。 受験生の青田買いだったら市ヶ谷とか代々木とか名古屋千種とかにいけば一杯候補がいそうなのだが、なぜベトナムなのだろうか。半年程度で身に着けた日本語能力よりはまとも…

決断者は常にあなたです

他人の不幸を願う奴の餌食になっても、そいつより幸せになるチャンスや権利は残っているものだ。そして、そういう連中を尻目に実際いい思いをすることは出来る。だが、忘れちゃいけないのは、まだターゲットから外れたわけではないこと。一番大切な幸せの瞬…

カルトとは対話なんかするな、初めから切り捨てろ

中途半端に論理とか弁論をかじっていると、これで誰にでも勝てると過信してしまう。これが大きな間違いで、悪い奴らは自分たちの行いへの批判を徹底して自己正当化の言葉で交わす方法を用意している。カルトしかり、悪徳商法しかり。だから「なんか変だぞ」…

自分の言葉で生きてごらん

今みたいな時代、ありもしないものをあるある言う奴には気を付けた方がいい。叶いもしない題目を掲げて信者を連れまわす政治団体や宗教、愛情など存在しないことは本人がよくわかっていて使役マシーンがほしいだけの女、いろいろいるだろう。下手に相手にす…